薬剤師Tのあれこれブログ

薬剤師のつぶやきなどを載せています。

【薬学生必見】薬剤師国家試験勉強法⑤

こんにちは。 最近忙しくなかなかブログの更新ができていない、薬剤師Tです。 はじめに ①青本、その他の参考書 ②青問などの問題集 ③過去問 ④薬ゼミなどの講義 ⑤大学などで使った教科書 まとめ さいごに はじめに 今回は、国家試験に向けてどの教材を使えばい…

【薬剤師】薬局内で何をやってるの?【ピッキング編】

こんにちは。薬剤師Tです。 今回は、薬局内で薬剤師が何をしているのかを少しだけ解説したいと思います。 今回のテーマは「ピッキング」です。 はじめに ピッキングの役目 ピッキングは調剤の基本 まとめ さいごに はじめに まず、「ピッキング」とは何か説…

【薬剤師】コロナについて考えてみる

こんにちは。薬剤師Tです。 今回は少し箸休め的な話題を書きたいと思います。 はじめに どう防ぐ? 経済との兼ね合い まとめ さいごに はじめに コロナが流行り始め、1年くらいが経ちました。 コロナによって生活が変わってしまった人も少なからずいるのでは…

【薬学生必見】薬剤師国家試験勉強法④

こんにちは。 薬剤師Tです。 今回は、前回の続きで薬剤、病態・薬物治療、法規・制度・倫理、実務についてそれぞれの勉強法を解説していきたいと思います。 はじめに 前回もお話ししましたが、まずは、実務以外の青本を1周終わらせるのを目標に勉強してくだ…

【薬学生必見】薬剤師免許の申請方法

こんにちは。薬剤師Tです。 今回は、薬剤師免許の申請方法を解説したいと思います。 なお、これは令和3年時点のものであり、今後変わるかもしれません。 ですので、細かい部分はしっかりと大学や厚生労働省の案内を確認しましょう。 はじめに 必要なもの ま…

【大学受験生向け】薬学部での生活

こんにちは。 薬剤師Tです。 今回は、私が薬学部でどのような生活を送っていたのかを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。 はじめに 普段の勉強について 薬学部の講義について 薬学部の定期テストについて 勉強以外にしたこと 研究室配属につ…

【薬学生必見】薬剤師国家試験勉強法③

こんにちは。薬剤師Tです。 前回予告した通り、各科目の勉強法をお教えします。 今回は、物理・化学・生物・衛生・薬理についてお話します。 青本ベースでの解説ですが、他の参考書の人も参考にしてみてください。 はじめに 物理 化学 生物 衛生 薬理 おわり…

【大学受験生向け】薬学部の選び方

こんにちは。薬剤師Tです。 今回は、薬学部を目指している方に向けて、薬学部の選び方を考えていきたいと思います。 はじめに 偏差値 学費 立地 薬剤師国家試験合格率 まとめ さいごに はじめに 簡単にですが、決め手となるポイントは ①偏差値 ②学費 ③立地 ④…

【薬学生必見】薬剤師国家試験勉強法②

こんにちは。 薬剤師のTです。 今回は、前回書きましたように参考書選びについて解説します。 はじめに 参考書の種類 その他の参考書 その他の教材 薬剤師国家試験の範囲外も学びたい人向け 大事なこと さいごに はじめに とりあえず、結論から書くと、「あ…

【薬学生必見】薬剤師国家試験勉強法①

薬剤師国家試験の勉強法について、解説していきたいと思います。少しでも薬学生の皆さん、もしくは将来薬学部を目指している方のお役に立てれば幸いです。 今回は、薬剤師国家試験ではどのくらい点数を取ればよいかについて書いていきたいと思います。 はじ…

プライバシーポリシー

こんにちは。管理人の薬剤師Tです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(もしもアフィリエイト)を利用しています。 このような広…

お問い合わせ

form.run お問い合わせは上記のリンクからお願いします。 お問い合わせ内容は以下から選択するようにお願いします。 お問い合わせA ブログ記事についてのお問い合わせ お問い合わせB その他メディア(Twitterなど)に関してのお問い合わせ お問い合わせC お…